Asparagus
佐賀県産原料素材

アスパラガス

佐賀が育んだ、信頼のグリーン。

良質な土づくりと県が開発した栽培法により、年間を通し安定した品質で出荷しています。生産技術・量への信頼は厚く、全国3位(令和5年産)の生産量を誇ります。疲労回復効果があると言われているアスパラギン酸やGABAなどのアミノ酸をはじめ、カロチン、ルチン等の栄養成分を含む素材です。出荷時の長さを揃える茎の根元の裁断作業で出た、未利用部分をアップサイクルに活用します。

原料商品について

フィトサガン
アスパラガス茎エキスE

出荷時の未利用部分を有効利用したアップサイクルの天然化粧品原料です。アミノ酸を多く含み、保湿効果が期待できます。また、紫外線照射による経皮水分蒸散量(TEWL)の上昇を抑制し、紫外線による皮膚バリア機能の低下を防ぐことが確認されています。

表示名称
アスパラガス茎エキス
INCI
ASPARAGUS OFFICINALIS STEM EXTRACT
組成
アスパラガス茎エキス:1.5%
水:49.25%
エタノール:49.25%
品質規格例(参考)
性状
本品は、淡黄褐色の液で、においはないか又はわずかに特異なにおいがある。
確認試験
<アミノ酸>
液は、濃紫色を呈する。
純度試験
重金属:20ppm以下
ヒ素:2ppm以下
蒸発残分
1.0~2.0%
安全性情報
ヒトパッチテスト実施済み

ヒト三次元培養表皮の水分蒸散量(TEWL)

皮膚バリアダメージ抑制作用

ヒト三次元培養表皮にアスパラガス茎エキスを添加し、紫外線を照射。水分蒸散量(TEWL)の上昇の抑制やタイトジャンクションを形成するたん白質(※1)やセラミド合成に関与する遺伝子の発現量(※2) の減少を抑制する効果が確認された。

アスパラガス茎エキスは、細胞のバリア機能に関わる様々な生体分子に作用し、紫外線照射による皮膚のダメージを抑制することが期待される。

タイトジャンクションを
形成するタンパク質 ※1

クローディン1

クローディン4

セラミド合成に関与する遺伝子※2

CerS3

SMS2

SPT2

印刷用PDFをダウンロード

その他の原料素材